西ノ島小学校5年生が介護福祉の現場を見学し、施設の機材や職員へのインタビュー等を通して、介護福祉に対する興味・関心を高める目的で和光苑に来苑されました。
和光苑に到着してからはまず2班に分かれて施設見学と車イスやストレッチャーなどの機材の説明をしました。
施設見学は苑内を回ってみる中で施設の造りや特殊浴槽の操作の仕方なども説明して回りました。
車イスやストレッチャーなどの機材の説明で子供たちも興味津々で車イスに触れたり、車イスに乗ってリフト車に乗ったりしました。
後半は職員への質問の時間です。苑内には様々な職種があるので3班に分かれて行いました。
苑長への質問
看護師・相談員への質問
栄養士への質問
栄養士さんへの質問の時間は普段飲んでいるジュースにとろみをつけて誤嚥をしない工夫のことやきざみ食やミキサー食などの食事提供の仕方、スプーンや皿など食器の工夫なども見てもらいました。
今回の施設見学を通じて介護という仕事について勉強してもらえたかと思いますが、これから子供たちが介護の職場に少しでも興味を持ってもらえたらと思います。
≪お知らせ≫
西ノ島福祉会では職員・ボランティアを随時募集しております。
ボランティアは将棋や碁などゲームをしたり、簡単なお手伝いをしたり、どんなことでも構いません。
詳しくは、西ノ島福祉会まで
※利用者様の写真については個人情報取り扱い許可を頂いている方を限定して掲載させて頂いておりますのでご了承ください。無断での転載は禁止と致します。