敬老祝賀会にて毎年恒例となりました、『秋桜の会』の皆さんに来荘して頂き、踊りを披露して頂きました。隠岐民謡の踊りもたくさんあったため、利用者さんも手拍子をしながら楽しんでいました。
西ノ島中学校の生徒さんの職場体験がありました。介護の仕事は3Kと言われて敬遠されることなどもありますが、介護という仕事を実際に体験してみて高齢者と関わって、いろいろなことを考えるきっかけにしてみてもらえたらと思います。
利用者さんは皆さんお孫さん?曾孫さん?ぐらいの年の子が来てくれたのでたくさんの笑顔を見ることができました
利用者さんの希望でお化粧をしてみました。年齢を重ねても女性ですからお化粧を楽しみたいと思うのは素敵なことだなと感じました。
利用者さんと一緒に磯四季にて外食をしてきました。皆さん久しぶりにみゆき荘の外で食べる食事にワクワクしておられたようです。食事も自分の好きなものを選んでいただき皆さんペロッとたいらげておりました。食事後は買い物に行って小物やお菓子などを選んでおられ、みゆき荘に帰ると「また連れていってね」と大変満足できたようでした
消防署の方に来ていただき救急救命講習を行っていただきました。
心肺蘇生のやり方やAEDの使用方法もなんとなく理解している方も多数おられると思いますし、やったことがあるという方もたくさんいらっしゃると思いますが、久しぶりにいざやってみると緊張して手順などを忘れてしまったりもします。このような講習を行うことで今後自分の身の回りで何かが起きた時に少しでも対応できるよう日々努力を重ねております。
西ノ島福祉会では将棋の相手やちょっとしたお話相手になっていただけるボランティアを随時募集しております。お気軽に西ノ島福祉会各事務所までお問い合わせください。また、現在看護師と介護職員が減っており、職員は助け合いながら、利用者のより良い生活を支える為、日々の職務についております。経験や資格がなくても興味がありましたら当ホームページの職員募集ページを是非ご覧ください。
※こちらに掲載していない写真も多数御座います。施設に来苑された際、ほかの写真もご覧になりたい方は当日勤務している職員までお尋ねください。
※利用者様の写真については個人情報取り扱い許可を頂いている方を限定して掲載させて頂いておりますのでご了承ください。無断での転載は禁止と致します。
コメントをお書きください